朝のたった一つの行動が変える!神経科学者ヒューバーマン博士が教える快眠への近道

最終更新日

Comments: 0

皆さん、おはようございます!朝からスマホをチェックしたい衝動に駆られますが、神経科学者アンドリュー・ヒューバーマン博士のアドバイスに従って、この習慣をちょっと変えてみませんか?彼のYouTube動画によると、朝一番の太陽光が私たちの一日の活力と夜の睡眠を最適化する鍵なんです。今日はその驚くべき方法について、皆さんに分かりやすくお伝えしたいと思います。

How to Feel Energized & Sleep Better With One Morning Activity | Dr. Andrew Huberman

朝の光がもたらす目覚めの効果

まず、ヒューバーマン博士は朝起きたらすぐに外に出て、太陽光を浴びることを勧めています。太陽が低い位置にある時、つまり日の出直後が理想的ですが、曇りの日でも多くの光を目に入れることが大切です。

これには科学的な根拠があるんです。太陽が高くなりすぎると目には見ない方が良いですが、太陽の方向を見るだけでOK。サングラスはかけずに、もしあればUVカットのある眼鏡やコンタクトレンズをつけると良いでしょう。

科学的根拠って?

この習慣は、生物学的なものではなく、睡眠と覚醒の生理学的メカニズムに基づいています。朝一番に太陽の光を浴びることで、一日を通しての目覚めを促し、夜の睡眠の質を高めることができるのです。これは何百もの質の高い研究に裏付けられています。

朝日を浴びるタイミング

快晴の朝は、太陽が地平線に近い時や空高くない時が最適です。そうでなければ、眩しすぎて直視はできません。曇りの日は外に出て、できるだけ長く日光を浴びるようにしましょう。

ヒューバーマン博士は特に曇りの日には、晴れた日よりも多くの光を浴びることが必要だと指摘しています。これは曇りの日でも太陽光が十分に強いということを意味します。つまり、どんな天気の日でも、朝一番の太陽の光を浴びる習慣を身につけることが大切なのです。

量と時間

状況によって適量は変わりますが、概して快晴なら5分程度、曇りなら10分、どんより曇りなら20~30分が目安です。車の中やガラス窓越しでは効果が低いので、できれば外に出ましょう。

結論 – 朝の光浴びで日中の活力と夜の睡眠を最適化

まとめると、ヒューバーマン博士は私たちに、朝起きたらすぐに外に出て太陽の光を浴びることを強く推奨しています。これにより、日中の活力を得られ、夜の睡眠の質も向上するとのこと。皆さんもこのシンプルな活動を取り入れて、毎日をより良くしてみてはいかがでしょうか。

朝の光は私たちの体内時計をリセットし、一日を通しての活動に必要なエネルギーを提供してくれます。また、夜の良質な睡眠へと導いてくれるのです。この情報が皆さんの毎日に少しでも役立つことを願っています。では、素晴らしい一日をお過ごしくださいね!

【ふるさと納税】朝日を浴びながらの早朝座禅と枯山水つくり利用チケット(2.5時間)。4名様まで参加可能【早朝に、なにも考えない贅沢な時間を 朝日を浴びながら 早朝座禅 枯山水つくり 神奈川県 南足柄市 】

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする