「1週間ずっと顎を鍛えてみた」という動画の配信者。結果はどうなったのか?[Jawzrsize/あごエクササイザー]

最終更新日

Comments: 0

動画のタイトル: 「1週間ずっと顎を鍛えてみた」より。[記事のサムネイルはイメージです]

YouTube動画の内容

筋肉をより大きく強くするためには、その筋肉を鍛えることが大切だと考え、配信者のピグミーさんが「より強く、より角ばった顎」を手に入れるために、1週間毎日顎の筋力トレーニングを行ったようです。その結果はどうだったのでしょうか。

ピグミーさんは顎の筋力トレーニングに用いる、Amazon で購入した3つのツール(あごのツル強化ツール)を紹介しています。これらのツールを使って、1週間にわたり顎の筋力アップを試みたそうです。果たしてその効果は上がったのでしょうか。

顎の筋力トレーニング

顎の筋力トレーニングについては、近年賛否両論があるようです。

一方では「顎の筋力アップにつながる」と主張する人もいますが、他方では「顎の障害につながる可能性がある」と警鐘を鳴らす専門家もいるようです。筆者はこの観点に留意しつつ、慎重に実験を行ったようです。

ピグミーさんのトレーニング方法

ピグミーさんは、最初は1日3-5セットの15-30回のトレーニングから始めましたが、2日目以降はセット数を増やし、1日のうちにランダムな時間に20-30回の運動を行うようにしていきました。1週間を通して、徐々にトレーニング量を増やし、5セットの25回運動を2回/日行うようになりました。

このような顎の筋力トレーニングを続けた結果、顎の輪郭がわずかに引き締まった様子が見られたと述べています。ただし、同時期に食事制限も行っており、それも影響していると述べています。

障害リスク

顎の筋力トレーニングをめぐっては、TMJ(顎関節症)などの障害リスクが指摘されてきました。ピグミーさんは、この点に十分気をつけながら、慎重に実験を行ったようです。

また、顎の筋力アップが外見の変化に繋がるかどうかについても、意見が分かれているようです。 ピグミーさんは、大食い競争に出場する人(例えばYouTuberなど)の顎の太さに着目し、顎の筋力トレーニングの効果を期待しているようですが、さらなる研究が必要だと述べています。

まとめ

1週間の顎の筋力トレーニングの結果、筆者の顎に少しの変化が見られたようです。

ただし、同時に食事制限も行っていたことから、その影響も否定できないとしています。 顎の筋力トレーニングをめぐっては、TMJ(顎関節症)などのリスクも指摘されており、安全性には十分気をつける必要があると述べています。

今後の研究の進展に期待しつつ、自身の経験を踏まえてバランスの取れた意見を述べています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする