後悔しない人生を送るためのNotToDoリスト

「Not ToDoリスト」とは、やらないことリストのこと。やらなくていいことを明確にすることで、本当にやるべきことに集中し、人生をより充実させることができると言われています。
以前読んだ本の中で、とても印象に残った”Not ToDo”があります。本の名前は忘れてしまいましたが、ぜひ皆さんにもご紹介したいと思います。
私のNot ToDoリスト
幸福を買おうとすること。
物やサービスによって、幸福を感じる瞬間もあるでしょう。しかし、それらはあくまでも一時的なもので、根本的な幸福にはつながりません。
幸福を買おうとすると、逆効果になる
幸福を買おうとすると、逆に不幸に陥ってしまうことがあります。
例えば、高価なブランド品を買うことで幸福を感じようとしたとしても、すぐに飽きてしまい、新たなものを欲しがるようになります。また、お金をたくさん使っても、心の満足感は得られず、むしろ孤独や不安を感じてしまうこともあるでしょう。
幸福を手に入れるためには
幸福を手に入れるためには、物やサービスに依存するのではなく、自分の内側から幸せを見つけることが大切です。
そのためには、以下のようなことに取り組んでみるとよいでしょう。
- 感謝の気持ちを持つ
- 自分を大切にする
- 他人に親切にする
- 新しいことに挑戦する
- 自然と触れ合う

NotDotoリストに「幸福を買おうとすること」を追加しましょう
幸福を買おうとすることで、逆に不幸に陥ってしまう可能性があることを理解した上で、NotToDoリストに「幸福を買おうとすること」を追加してみてはいかがでしょうか。
そうすることで、物やサービスに依存するのではなく、自分の内側から幸せを見つけるための行動を起こすきっかけになるかもしれません。
まだ準備できていないと考え、行動しない事
「まだ準備できていない」という理由で、行動を起こさない人は少なくありません。
例えば、
- 新しい仕事を始めたいけれど、まだスキルが足りない。
- 新しいことに挑戦したいけれど、失敗するのが怖い。
- 恋人に告白したいけれど、振られるのが怖い。
など、さまざまな理由で、行動を躊躇してしまうのです。
しかし、このような考えは、実は自分を守るための言い訳に過ぎない場合が多いのです。
準備はいつから始めればいいのか
「準備が整ってから」という考えは、完璧主義的な考え方の一種です。
完璧主義者は、完璧な状態でなければ行動を起こすことができないという傾向があります。しかし、完璧な状態というのは、実際には存在しません。
どんなに準備をしても、何かしらのリスクや不測の事態はつきものです。
行動することで、準備は整っていく
行動を起こすことで、初めて準備が整っていくのです。
例えば、新しい仕事を始めたいと思ったら、まずは応募してみることです。スキルが足りなくても、まずはやってみることによって、その仕事に必要なスキルや知識を身につけることができます。
また、新しいことに挑戦したいと思ったら、まずは一歩踏み出すことです。失敗を恐れていては、何も始まりません。失敗から学ぶことで、成長することができます。

NotDotoリストに「まだ準備できていないと考え、行動しない事」を追加しましょう
「まだ準備できていないと考え、行動しない事」をNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで、自分を守るための言い訳を排除し、行動を起こすためのきっかけになるかもしれません。
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くこと。
私たちは、毎日さまざまな情報を目にしたり耳にしたりしています。
テレビやインターネット、SNSなど、さまざまなメディアからの情報に触れる機会が増えている現代において、自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことは、時間とエネルギーの無駄になる可能性があります。
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くデメリット
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことには、以下のようなデメリットがあります。
- 時間とエネルギーの無駄になる
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことは、単に時間とエネルギーの無駄になるだけです。
その時間を、自分が本当に楽しみたいことに費やすことができれば、より充実した時間を過ごすことができるでしょう。ニュースサイトやSNSは極力見ないように心がけましょう。
- ストレスや不安を感じる
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことは、ストレスや不安を感じてしまう可能性があります。
例えば、興味のないテレビ番組や映画を無理に見てしまうと、退屈やイライラを感じてしまうでしょう。また、自分には関係のないニュースやSNSの投稿を読むと、ストレスや不安を感じてしまうこともあるかもしれません。
- 思考や行動に影響を与える
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことは、思考や行動に影響を与えてしまう可能性があります。例えば、暴力や犯罪に関するニュースばかり見ていると、気分が落ち込んでしまうかもしれません。

NotDotoリストに「自分が楽しめないものを見る・読む・聞くこと」を追加しましょう
自分が楽しめないものを見る・読む・聞くことをNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで、自分が本当に楽しみたいことに集中できるようになるかもしれません。
魔法のような変化が起こるのを待つこと。
私たちは、誰もが「幸せになりたい」「成功したい」という願いを持っています。しかし、その願いを叶えるために、何もせずに魔法のような変化が起こるのを待っている人も多いのではないでしょうか。
- 魔法のような変化は起こらない
魔法のような変化は、実際には起こりません。
もし、起こったとしても、それは一時的なもので、すぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。
- 変化を起こすためには、行動が必要
幸せになりたい、成功したいと思ったら、まずは行動を起こすことが大切です。
行動を起こすことで、初めて変化を起こすことができます。

NotDotoリストに「魔法のような変化が起こるのを待つこと」を追加しましょう
「魔法のような変化が起こるのを待つこと」をNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで、自分から行動を起こすためのきっかけになるかもしれません。
自分自身や他人を批判すること
私たちは、誰もが自分自身や他人を批判することがあります。
自分自身を批判するのは、自分の欠点や失敗を認め、改善するためには必要なことです。しかし、過度な批判は、自分を傷つけたり、自信を失わせたりする可能性があります。
また、他人を批判するのは、自分を優位に立たせるために行われることが少なくありません。しかし、他人を批判することは、相手を傷つけたり、関係を悪化させたりすることにつながる可能性があります。
自分自身や他人を批判するデメリット
自分自身や他人を批判することには、以下のようなデメリットがあります。
- 自分自身や他人を傷つける
自分自身や他人を批判することは、相手を傷つけたり、自信を失わせたりする可能性があります。
- 関係を悪化させる
自分自身や他人を批判することは、相手との関係を悪化させる可能性があります。
- 成長を妨げる
自分自身を批判しすぎると、自分の可能性を信じられなくなり、成長を妨げてしまう可能性があります。

NotDotoリストに「自分自身や他人を批判すること」を追加しましょう
「自分自身や他人を批判すること」をNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで、自分自身や他人を批判する習慣を改善するためのきっかけになるかもしれません。
「想像」「推定」してしまい、「尋ねる」「現場を見る」のをやめてしまう事
私たちは、誰もが想像力や推測力を持ち合わせています。
想像力や推測力は、新しいアイデアを生み出すために役立つ一方で、誤った判断を下す原因にもなり得ます。
特に、想像や推測に頼り過ぎてしまうと、現実を正しく把握できなくなり、適切な行動を取ることができなくなってしまう可能性があります。
想像や推測に頼り過ぎるデメリット
想像や推測に頼り過ぎることには、以下のようなデメリットがあります。
- 誤った判断を下す
想像や推測に基づいて判断を下すと、現実を正しく把握できず、誤った判断を下してしまう可能性があります。
- 解決策が見つからない
想像や推測に基づいて解決策を考えようとすると、根本的な原因を解決できない可能性があります。
- 関係を悪化させる
想像や推測に基づいて行動すると、相手を誤解させたり、関係を悪化させたりしてしまう可能性があります。

NotDotoリストに「想像.推定してしまい、尋ねる.現場を見るのをやめてしまう事」を追加しましょう
「想像.推定してしまい、尋ねる.現場を見るのをやめてしまう事」をNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで、想像や推測に頼り過ぎる習慣を改善するためのきっかけになるかもしれません。
被害者ぶること
「被害者ぶること」は、自分の成長や幸せを妨げる最大の敵だと思います。なぜなら、「被害者ぶること」は、以下のような悪影響を及ぼすからです。
- 責任感や自己効力感を失う
- 他人や環境に対して不満や恨みを抱く
- 自分の力で問題を解決しようとしない
- ネガティブな感情や思考に囚われる
- 人間関係やコミュニケーションに支障をきたす
これらのことは、自分の人生において何も良いことをもたらしません。むしろ、自分の可能性やチャンスを狭めてしまいます。
そうならないためには、「被害者ぶること」をやめて、「主役になること」を心がける必要があります。「主役になること」とは、以下のようなことです。
- 自分の行動や選択に責任を持つ
- 他人や環境に感謝や尊敬の気持ちを持つ
- 自分の力で問題に挑戦し、解決策を探す
- ポジティブな感情や思考に意識を向ける
- 人間関係やコミュニケーションに積極的に参加する

NotDotoリストに「被害者ぶること」を追加しましょう
「被害者ぶること」をNotDoToリストに追加しましょう。
そうすることで自分の人生においてたくさんの良いことをもたらします。自分の成長や幸せを促進し、自分の可能性やチャンスを広げます。